和柄フリー素材、和風フリー画像が
【日本最大級、毎週更新全て無料!!】のワーゴパターン

『刀剣乱舞』に見る和柄~三日月宗近~

『俺の名は三日月宗近。

まあ、天下五剣の一つにして、一番美しいともいうな。

十一世紀の末に生まれた。 ようするにまあ、じじいさ。 ははは』

…よきかな よきかな…0ee0492f

其の一 紗綾形模様

紗綾形

 

ようこそ皆様、今日から始まりますは『刀剣乱舞』とも関わりの深い和柄の世界のご紹介!
刀剣乱舞と和柄の双方を用いて日本の文化に親しんで参りましょう。
  とうらぶ、すなわち『刀剣乱舞』

今、日暮里へ行くとこの柄の布が品薄状態とのこと…

世はまさに刀剣ブーム!

 三日月宗近の主(と、主さま志願者)はこの柄を見るだけでときめいてしまうのではないでしょうか?

紗綾形とは(まんじ)つなぎという文様の一種で、卍をななめに配置した連続模様です。
紗綾(さや)は4枚綾からなる地合の薄い絹織物。その地紋に使われたことが名前の由来です。この系統の模様は名物裂(めいぶつぎれ)に多くみられます。(おそらく明時代の中国から伝わったもの)
日本では桃山時代ころからの染織品の模様に多く使われてきました。
江戸時代になると綸子(りんず)の地文はほとんどが紗綾形! これに菊や蘭などをあしらったものが紗綾形綸子として非常に多く行われました。
その他に小紋や唐紙、さらには神社建築の装飾としても人気が高い模様です 
とうらぶ旋風はすさまじいですが、実はサービスを開始してから日は浅いのです。(いつもサーバーすし詰め)
まだまだ知らない方のほうが多いですよね、ここはいち審神者の私が刀剣男士にかわって簡単に紹介致しましょう
【刀剣乱舞(刀剣乱舞-online-)】 とは DMMゲームズとニトロプラスがタッグを組んだ刀剣育成シミュレーション 刀剣男士と呼ばれる戦士たち。
実は歴史上の名だたる名刀が姿を変えたものなのです。
プレイヤーは刀剣男士たちの主となり白刃隊を結成し、彼らを育て強化させ歴史を遡り敵を討伐することが使命。
自分好みの刀剣男士集め、戦のなか刀剣にまつわるエピソード、内番、お手入れ、更には熱いバトルなど見どころの多いシュミレーションゲームなのです。

天下五剣の一つで、その中でも最も美しいと評される 刀剣男子としての姿も平安貴族のような優雅さ!  大御所感のある器が大きい(究極のマイペース)三日月宗近。

もとは現世では国宝に指定されている平安時代の刀工、三条宗近作の日本刀。 刀身に鎬と反りのある形式の日本刀としては最も古い太刀のひとつ。
『三日月』の由来は刀身に三日月型の打除け(刃文の一種)が数多くみられるところから。
 瞳の三日月模様はこれが由来
足利将軍家の秘蔵の名刀として継承されるが、足利義輝が討たれた後に紆余曲折あって徳川将軍家の所蔵となります。 太平洋戦争後に徳川家から個人蔵となり現在は東京国立博物館に寄贈されている。
さぁさぁ皆さん。この三日月宗近というキャラクターが細部まで実存する刀を擬人化していて、更には伝統的な和柄を身にまとっている ということがおわかり頂けたのではないでしょうか
さて、なんとこのwargo patternで紹介しております全ての素材はフリーでございます
すなわちこの紗綾形はご自由にお使い頂けます。 創作などに是非ともご活用くださいませ。

© wargo pattern, all rights reserved

和柄おすすめ書箱

recruit designer