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琳派を代表する絵師たち その二

渡辺始興

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渡辺始興は1683年生まれ1755年没、江戸中期に活躍した京都の絵師です。はじめは狩野派に学んでおり、後に尾形光琳に師事したと江戸時代後期の画史では語られています。年記のある作品が少ないため、はっきりわかっていることはそう多くありません。リンパ特有の技法を用いて描いた「鳥類真写図巻」は円山応挙に影響を与えたといわれます。
渡辺始興は、芸術に造詣の深かった関白・太政大臣を務めたことのある近衛氏に遣えており、古今の様々な技法に通じていました。始興の代表作に「吉野山図屏風」があり、円い青々とした山と、満開の桜が山裾にダイナミックに描かれています。山間の金砂子が霧か靄のように用いられており、桜の輝きを強調しています。

酒井鶯蒲

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酒井鶯蒲(さかい・ほう)は文化5年(1808年)、浄栄寺の香阪壽徴の二男として生まれました。幼少時の通称は八十丸です。文政2年(1819年)には酒井抱一の養子となり雨華庵唯信寺の後継者となります。号は伴清、雨華庵、獅子丸、獅現などがあります。
酒井鶯蒲の代表作は「酒井抱一像」(シアトル美術館蔵)、「六玉川絵巻」(バークコレクション)、「扇面散図屏風」(東京国立博物館蔵)などがあげられます。早世したため、残された作品は多くないとされていましたが、近年の調査で量・質ともに充実した発見が行われたためにこの説は覆されました。抱一とは非常に良い師弟関係を築いていたようで、抱一のことを「御父様」と呼んでおり酒井姫路家からお咎めをうけたというエピソードも伝わっています。

喜多川相説

喜多川相説は、生没年は分かりませんが17世紀から18世紀の江戸時代前期に金沢地方で活躍した、琳派画家と言われています。俵屋宗雪の没後に工房の伊年を後継し、宗雪と同音異語の俵屋宗説と記述される場合もあります。
黒部市美術館にある、喜多川相説作の四季草花図押絵貼屏風の款記によると72歳とあり、長い間創作活動をしていた事を窺わせます。作風は宗達独特の技法であるたらし込みを用い、琳派の特徴である色豊かな装飾が少なく、墨画で淡い色の草花図を得意としました。代表作といわれる上に挙げた四季草花図押絵貼屏風は、屏風の一扇ごとに別々の草花図を貼り付けたものです。江戸時代の画家の中では、喜多川相説の現存する作品数は多く、約40点といわれる絵のほとんどが草花図です。

村越其栄

村越其栄は、江戸時代の末期に活躍した絵師です。屏風等を主に手掛けており、花を中心とした作品を多く手がけました。代表作としては夏秋草図屏風があります。この作品は夏から秋にかけての草花を前面に描き、季節の移り際を繊細に示した作品です。
村越其栄は鈴木其一から琳派を学び、独自の作品を作るようになりました。活動拠点には千住を選び、寺子屋を作って活動していました。60歳で亡くなるまでに、多数の作品を手掛け、四季草花図のような作品も残しました。
今でも千住の琳派として知られており、展覧会が開かれることもあります。ちなみに息子の村越向栄も絵師として活躍し、父の名に恥じぬ作品をいくつか手がけました。親子揃って琳派を作ってきたことも有名な話です。

俵屋宗雪

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俵屋宋雪は、生没年は不詳となっていますが俵屋宗達の工房の印章である、「伊年」を継承した宗達の後継者として活躍した人物です。宗達の子や弟との説もありますが、定かではありません。1642年には朝廷から法橋の位を受け、八条宮の新築御殿の襖絵を描いています。宗達の画風を継承する一方で、狩野派の画法も研究しており、2つの技法を組み合わせたところに特徴があります。
宋雪の代表作に、東京国立博物館に所蔵されている重要文化財の「秋草図屏風」があります。夏から秋にかけての草花が鮮やかに描かれており、6種類ほどの菊、女郎花、桔梗、撫子、金泥で葉脈が描かれた葉など、壮大な作品です。京都国立博物館に所蔵された「籬菊図屏風」にも宗達の款がありますが、時代が下った別人の作と考えられています。

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